2005年03月06日

Movable Type by京ぽんの苦悩

 レンタルサーバーを借りて、Movable Typeも設置完了。
 続いては、京ぽんからMovable Typeで作ったブログにメール投稿できれば、その他のブログサービスとも手を切れるぅ〜。

 って思って、昨日はMovable Typeのガイドブックやらを買ってきて、設定し始めたのですが、どこの設定をみても「メール投稿」なんて言葉はガイドブックに出てこない。

 おかしい。

 と思って、ネットでいろいろ調べてみたのですが、Movable Typeってメール投稿機能ついていないんですね。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 その後、なんとかその他の機能を使って、Movable Typeに携帯から投稿できるサービスをみつけました。

1.moblog mail gateway
2.mail-entry
3.MT4i

 一応、Movable Typeでも上記のサービスを使えば、携帯からの投稿はできる模様。でも、どうも決め手にかけるんですよね。

 1.はMovable Typeのユーザーが1人しか設定できない無料バージョンを使っているとダメなような気がしますし。(このあたりは、
TSJ付゛録゛: 「Movable Type」設置奮闘記(ぉぃ)
に詳しく載っています。)

 2.は私が借りたレンタルサーバーにはない「Perlモジュール」とやらの組み込みに挫折。

 3.は携帯からの閲覧、投稿はできるようですが、画像の投稿ができない。

 とまぁ、Movable Typeを設置すれば一般の無料ブログサービスよりも高度なことができると期待していた私でしたが、無料サービスにもそれなりに良い点はあるわけですね。

 とりあえず京ぽんは、普通にPC用のアドレスからMovable Typeで記事を書き込みしたり、画像をアップロードできるのですがね・・・。

 ただ、メールで投稿できるといいことは、本文をゆっくり打つことができるということですね。
 京ぽんのオペラで普通にPCから投稿するようにしようとすると、本文を打っている途中では中断ができないですからね。(画面メモで途中から再開できますかね?)

 とりあえず、まずはMovable Typeの設定や無料ブログサービスに載せてある記事のインポート方法などを中心に勉強していきたいと思っています。






posted by かっぱ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Movable Type | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。